親川バス停から雲取山 石尾根縦走路 | 東京都丹波山村

    このエントリーをはてなブックマークに追加   
石尾根縦走路

◆ 親川バス停から雲取山
  |
雲取山から七ツ石山
  |
七ツ石山から鷹ノ巣山避難小屋
  |
鷹ノ巣山避難小屋から水根山
  |
水根山から奥多摩駅
  |
地図&交通

親川バス停から雲取山


ゴールデンウィークの奥秩父縦走を断念し、残された雁坂小屋から奥多摩駅までのコースの一部、雲取山から奥多摩駅を埋めるべく、6月下旬初夏の眩しい天平尾根から三條の湯を経由して雲取山をまずは目指した。第二弾である。第一弾はこちらゴールデンウィークの奥秩父縦走はこちら。 天平尾根は美しい。ブナやクヌギなどの広葉樹の中を歩くのは心地がいい。そして三條の湯のテント場もステキだ。川の音を楽しみながら寝るのは心地がいい。さらに雲取山から見る富士山と奥秩父の山々の重なりは最高だ。その景色をただ見ているだけで心地がいい。


春に咲くコスモス
秋桜と書いてコスモスだけど、春に咲くコスモスあるんだなと、

廃墟
廃墟だけど、初夏の太陽に照らされると息吹をかんじるんだなと、

天平尾根
感慨深げにてくてくと。
でもやっぱり天平尾根はいつ来ても気持ちがいい、そこは同じ。

竿裏峠から来て三条小屋へ
竿裏峠から来て三条小屋へ。
山の名称は場所によって少し異なる第一弾。
サオラ峠やサヲラ峠に竿裏峠。正しいのはどれ?

カンバ谷
カンバ谷を渡り、
そういえば一ヶ月前は橋が崩壊していた気がした。

三条の湯
三条の湯へ。
山の名称は場所によって少し異なる第ニ弾。
三条の湯と三條の湯。正しいのはどっち?

ビッグアグネス
鳥居をくぐった高台にビッグアグネスを設営

カルデラコーン
カルデラコーンで薪を燃やして食事の準備。そして消灯。

雲取山登山開始
翌朝、雲取山へ登山開始!

水無尾根
水無尾根をてくてくと、

三条ダルミ
三条ダルミからの急登を登りきり、

雲取山
雲取山山頂へ到着です。
あれ、雲がおかしい。。。

雲の流れ
山を包むように雲が流れている。。





「親川バス停から雲取山 石尾根縦走路 | 東京都丹波山村」を見た方はこれらも見ています。
鷹ノ巣山避難小屋ー水根山 石尾根縦走路 | 東京都丹波山村
奥多摩都民の森 御前山(ごぜんやま) | 東京都奥多摩町
檜原都民の森 三頭山(みとうさん) | 東京都檜原村
ローカスギア クフ・タイベックを張りに行く 地図&交通 | 東京都丹波山村
御前山(ごぜんやま)と惣岳山(そうがくやま) | 東京都奥多摩町
「トムの追記」
最近の登山はすっかりULになってしまったトラベルトム。バックパックはグラナイトギアか山と道を背負い、衣食住の衣に関してはアウトドアリサーチのキャップを被り、ibexやスマートウールやパタゴニアの半袖のメリノウールTシャツにアークテリクスやノースフェイスの速乾性の短パン。腕や脹脛はもはや露出。靴下はスマートウールの5本指。靴はスポルティバ ラプター。それからファイントラックのフラッドラッシュスキンメッシュも欠かせない(最近効果があるのかなと思いつつも。。)。
食に関してまずは道具。アルコールストーブのTrail Designs Caldera ConeとEvernewのチタンクッカーの組み合わせ。今シーズンはアルコールストーブでの調理方法に悪戦苦闘。カップなどの食器はジップロックコンテナ。食材は二泊三日程度なら野菜や肉やワインなどを持ち運び楽しむ。そこだけは軽く出来ない!
住に関してはテントがビッグアグネス、マットが山と道、シェラフはモンベル。
全て身に着けて8kg弱。まだ軽く出来る要素はあるけれどまずはこのくらいで止めておこうかと。

コメントの投稿

非公開コメント

Booking.com
ibex
最新記事
カテゴリ
Inov8
RSSリンクの表示
リンク
ベスト10
白馬三山
白馬三山
燕岳
常念岳~燕岳縦走
南八ヶ岳縦走
南八ヶ岳縦走
雲ノ平
雲ノ平縦走
槍ヶ岳
槍ヶ岳
天狗岳
天狗岳
穂高岳
穂高岳
屋久島
屋久島
直島
直島
尾瀬
尾瀬