
    このエントリーをはてなブックマークに追加   
「トムの追記」
最近の登山はすっかりULになってしまったトラベルトム。バックパックはグラナイトギアか山と道を背負い、衣食住の衣に関してはアウトドアリサーチのキャップを被り、ibexやスマートウールやパタゴニアの半袖のメリノウールTシャツにアークテリクスやノースフェイスの速乾性の短パン。腕や脹脛はもはや露出。靴下はスマートウールの5本指。靴はスポルティバ ラプター。それからファイントラックのフラッドラッシュスキンメッシュも欠かせない(最近効果があるのかなと思いつつも。。)。
食に関してまずは道具。アルコールストーブのTrail Designs Caldera ConeとEvernewのチタンクッカーの組み合わせ。今シーズンはアルコールストーブでの調理方法に悪戦苦闘。カップなどの食器はジップロックコンテナ。食材は二泊三日程度なら野菜や肉やワインなどを持ち運び楽しむ。そこだけは軽く出来ない!
住に関してはテントがビッグアグネス、マットが山と道、シェラフはモンベル。
全て身に着けて8kg弱。まだ軽く出来る要素はあるけれどまずはこのくらいで止めておこうかと。

長野県の旅

    このエントリーをはてなブックマークに追加   
 [ 地域で選ぶ ]
 [ 一 覧 ]

白馬三山 | 長野県白馬村

白馬岳

パワー:★★★★★★★
癒し :★★★★★
2011年夏山は白馬岳から始まりました。天候にも恵まれ最高の登山。稜線とお花畑と温泉と贅沢な山行。2012年もまた行けたらいいな。
白馬岳の旅へ>>

木曽駒ヶ岳 | 長野県駒ヶ根市

木曽駒ヶ岳

パワー:★★★★★
癒し :★★☆☆☆
紅葉のシーズンになると多くの観光客でにぎわう千畳敷カール。ここから八丁坂を登り、宝剣岳と木曽駒ヶ岳へは簡単に登る事ができますが、宝剣岳はお気をつけ下さい。冬もスキーやスノーボードで賑わうそうですね。
木曽駒ヶ岳の旅へ>>

常念岳燕岳縦走 | 長野県松本市

常念岳燕岳縦走

パワー:★★★☆☆
癒し :★★★★★
9月下旬の三連休。一ノ沢登山口から常念岳、大天井岳、燕岳、中房温泉と表銀座の半分を縦走してきました。晴天が続き尾根からの眺めはさいこうでしたが、気温が-7度になるなど今後の課題を得ました。。。
常念岳燕岳縦走の旅へ>>

諏訪大社 | 長野県諏訪郡

諏訪大社

パワー:★★★☆☆
癒し :★★★★★
トムの大好きな信濃国の一宮。諏訪大社。諏訪大社は全部で4社に分かれているので参拝する時はくれぐれも見落とさないようにご注意ください。
諏訪大社の旅へ>>

南八ヶ岳 | 長野県茅野市

南八ヶ岳

パワー:★★★★★
癒し :★★★★★
夏の八ヶ岳は緑が濃く優しい森と、硫黄岳や横岳、赤岳などの荒々しくて優しい山々に包まれた素敵な場所です。本格的な登山入門としておすすめです。
南八ヶ岳の旅へ>>

穂高岳 | 長野県松本市

穂高岳

パワー:★★★★★
癒し :★★★☆☆
大キレット、ジャンダルム、山に登り始めるとよく耳にする言葉。その場所こそが穂高岳。今回は二泊三日で岳沢より重太郎新道を通り、前穂高岳、奥穂高岳、涸沢岳、北穂高岳を登り、南岳新道を下り、新穂高温泉へと縦走してみました。
穂高岳の旅へ>>

素桜神社 神代ザクラ(桜) | 長野県長野市

素桜神社

パワー:★★★★★
癒し :★★★★★
日本全国に桜の名所って沢山ありますよね。でも一本で圧倒的な存在を示す事の出来る桜って何本あるのでしょうか。そんな一本が素桜神社に1200年咲き続けている神代ザクラ(桜)です。
素桜神社神代ザクラの旅へ>>

八ヶ岳(天狗岳) | 長野県茅野市

八ヶ岳 天狗岳

パワー:★☆☆☆☆
癒し :★☆☆☆☆
ゴールデンウィークの八ヶ岳(天狗岳)はまだ雪に覆われ、春はまだ先。初夏に訪れると、癒しパワー全開間違いなし!!
八ヶ岳(天狗岳)の旅へ>>

槍ヶ岳 | 長野県松本市

槍ヶ岳

パワー:★★★★☆
癒し :★★★★★
北アルプスにそびえる槍ヶ岳。上高地より歩き始め22km標高差1300m程を二泊三日でてくてくと。そこに立った者にしか解らない充実した気持ちになれました。
槍ヶ岳の旅へ>>

志賀高原 | 長野県下高井郡

志賀高原

パワー:★★★☆☆
癒し :★★★☆☆
志賀高原はリゾート開発されていなければ、日本を代表する景観になっていただろうと思いますが、リゾート開発のおかげでこんなに綺麗な景観を楽しめるのも事実かな。。
志賀高原の旅へ>>

菅平高原 | 長野県上田市

菅平高原

パワー:★☆☆☆☆
癒し :★★★☆☆
菅平高原と言えばスキーやスノーボードで有名ですが、夏もさわやかな風が流れる素敵な高原で、スポーツ施設が充実して、沢山の学生が合宿してます。
菅平高原の旅へ>>

戸隠 | 長野県長野市戸隠

戸隠

パワー:★★★★★
癒し :★★★☆☆
長野市の奥深く、戸隠山の山中に鎮座する戸隠神社。日本神話に出てくる神々を祀る日本随一のパワースポットで、こころ癒されます。
戸隠の旅へ>>

上高地 | 長野県松本市安曇上高地

上高地

パワー:★★★☆☆
癒し :★★★★★
日本有数のリゾート地であり、かつ槍ヶ岳や穂高連峰の登山基地ともなっている上高地は歩いているだけで日ごろのストレスを忘れさせてくれる素敵な空気が流れています。
上高地の旅へ>>

「長野県の旅」を見た方はこれらも見ています。
白馬三山 小蓮華山 | 長野県白馬村
上高地 河童橋 | 長野県松本市安曇上高地
志賀高原 地獄谷野猿公苑 その2 | 長野県下高井郡
地図&交通 諏訪大社 | 長野県諏訪郡
木曽駒ヶ岳 駒ヶ岳 | 長野県駒ヶ根市
「トムの追記」
最近の登山はすっかりULになってしまったトラベルトム。バックパックはグラナイトギアか山と道を背負い、衣食住の衣に関してはアウトドアリサーチのキャップを被り、ibexやスマートウールやパタゴニアの半袖のメリノウールTシャツにアークテリクスやノースフェイスの速乾性の短パン。腕や脹脛はもはや露出。靴下はスマートウールの5本指。靴はスポルティバ ラプター。それからファイントラックのフラッドラッシュスキンメッシュも欠かせない(最近効果があるのかなと思いつつも。。)。
食に関してまずは道具。アルコールストーブのTrail Designs Caldera ConeとEvernewのチタンクッカーの組み合わせ。今シーズンはアルコールストーブでの調理方法に悪戦苦闘。カップなどの食器はジップロックコンテナ。食材は二泊三日程度なら野菜や肉やワインなどを持ち運び楽しむ。そこだけは軽く出来ない!
住に関してはテントがビッグアグネス、マットが山と道、シェラフはモンベル。
全て身に着けて8kg弱。まだ軽く出来る要素はあるけれどまずはこのくらいで止めておこうかと。

コメントの投稿

非公開コメント

Booking.com
ibex
最新記事
カテゴリ
Inov8
RSSリンクの表示
リンク
ベスト10
白馬三山
白馬三山
燕岳
常念岳~燕岳縦走
南八ヶ岳縦走
南八ヶ岳縦走
雲ノ平
雲ノ平縦走
槍ヶ岳
槍ヶ岳
天狗岳
天狗岳
穂高岳
穂高岳
屋久島
屋久島
直島
直島
尾瀬
尾瀬
