
    このエントリーをはてなブックマークに追加   
「トムの追記」
最近の登山はすっかりULになってしまったトラベルトム。バックパックはグラナイトギアか山と道を背負い、衣食住の衣に関してはアウトドアリサーチのキャップを被り、ibexやスマートウールやパタゴニアの半袖のメリノウールTシャツにアークテリクスやノースフェイスの速乾性の短パン。腕や脹脛はもはや露出。靴下はスマートウールの5本指。靴はスポルティバ ラプター。それからファイントラックのフラッドラッシュスキンメッシュも欠かせない(最近効果があるのかなと思いつつも。。)。
食に関してまずは道具。アルコールストーブのTrail Designs Caldera ConeとEvernewのチタンクッカーの組み合わせ。今シーズンはアルコールストーブでの調理方法に悪戦苦闘。カップなどの食器はジップロックコンテナ。食材は二泊三日程度なら野菜や肉やワインなどを持ち運び楽しむ。そこだけは軽く出来ない!
住に関してはテントがビッグアグネス、マットが山と道、シェラフはモンベル。
全て身に着けて8kg弱。まだ軽く出来る要素はあるけれどまずはこのくらいで止めておこうかと。

2011年の旅<白馬岳、燕岳、雲ノ平など>

    このエントリーをはてなブックマークに追加   

金刀比羅宮(こんぴらさん) | 香川県仲多度郡

こんぴら狗

パワー:★★★☆☆
癒し :★★☆☆☆
親しみを込めて「こんぴらさん」と呼ばれている金刀比羅宮は神仏習合の神様で海上交通の守り神として信仰されており、おじいちゃんが漁師だったトムにとっては身近に感じられる神社。参道から奥社まで登ると(今回は登っていないけど、、)1,368段もの石段を上らなくてはならなく、これは間違いなく登山に近い。ただ大門までの365段は石段駕篭で運んでもらえるので体力に自信が無い方は是非お試しあれ。
金刀比羅宮(こんぴらさん)の旅へ>>

冬の天狗岳(八ヶ岳) | 長野県茅野市

東天狗岳

パワー:★★★★☆
癒し :★★☆☆☆
初めての雪山へ挑戦。アトレストレック主催の天狗岳登山に参加してきました。全員で8名の小規模グループでの行動だったのでツアーも悪くないかなと。
冬の天狗岳(八ヶ岳)の旅へ>>

高尾山 | 東京都八王子市

高尾山

パワー:★☆☆☆☆
癒し :★★☆☆☆
百回以上登ったであろう高尾山。あらためて写真を撮ってきました。今回はトムが運動するルートをご紹介。少しそれて、少し奥に行くだけで高尾山を更に楽しめますよ。
高尾山の旅へ>>

大山 | 神奈川県伊勢原市

白馬岳

パワー:★★☆☆☆
癒し :★★☆☆☆
2012年登り初めは大山。阿夫利神社に参拝をかねて登ってきました。1,000mを超えたあたりから雪が降り始め、最後は吹雪になるといった悪天候。目の覚める正月でした。
大山の旅へ>>

白馬三山 | 長野県白馬村

白馬岳

パワー:★★★★★★★
癒し :★★★★★
2011年夏山は白馬岳から始まりました。天候にも恵まれ最高の登山。稜線とお花畑と温泉と贅沢な山行。2012年もまた行けたらいいな。
白馬岳の旅へ>>

奥丸山 | 岐阜県高山市

奥丸山

パワー:★★☆☆☆
癒し :★★☆☆☆
一年ぶりの槍ヶ岳を目指して、新穂高温泉から槍平小屋経由の最短コースでてくてくと。でも足の不調により、槍ヶ岳をあきらめ奥丸山へ。秋に包まれた奥丸山からの眺めは最高でした。
奥丸山の旅へ>>

木曽駒ヶ岳 | 長野県駒ヶ根市

木曽駒ヶ岳

パワー:★★★★★
癒し :★★☆☆☆
紅葉のシーズンになると多くの観光客でにぎわう千畳敷カール。ここから八丁坂を登り、宝剣岳と木曽駒ヶ岳へは簡単に登る事ができますが、宝剣岳はお気をつけ下さい。冬もスキーやスノーボードで賑わうそうですね。
木曽駒ヶ岳の旅へ>>

白川郷 | 岐阜県大野郡

白川郷

パワー:★☆☆☆☆
癒し :★★★★☆
世界遺産の白川郷は合掌造りの集落の中でも大きな集落で、観光に力を入れておりいろいろと観光客を楽しませる仕掛けがもりだくさんです。
白川郷の旅へ>>

常念岳燕岳縦走 | 長野県松本市

常念岳燕岳縦走

パワー:★★★☆☆
癒し :★★★★★
9月下旬の三連休。一ノ沢登山口から常念岳、大天井岳、燕岳、中房温泉と表銀座の半分を縦走してきました。晴天が続き尾根からの眺めはさいこうでしたが、気温が-7度になるなど今後の課題を得ました。。。
常念岳燕岳縦走の旅へ>>

五箇山 | 富山県南砺市

五箇山

パワー:★☆☆☆☆
癒し :★★★☆☆
合掌造りで有名な五箇山の相倉合掌集落。のどかな山間の村に観光客。なかなか良い村ですよ。これで日本の世界遺産全ていったと思ったら、小笠原が登録されちゃいましたね。遠いです。
五箇山の旅へ>>

三峯神社 | 埼玉県秩父市

三峯神社

パワー:★★★☆☆
癒し :★★★☆☆
埼玉県の秩父市の更に更に奥に位置する三峯神社は紅葉の綺麗な観光地としても有名で、また雲取山を含め秩父の山々の入り口として登山客にも有名なところ。
三峯神社の旅へ>>

諏訪大社 | 長野県諏訪郡

諏訪大社

パワー:★★★☆☆
癒し :★★★★★
トムの大好きな信濃国の一宮。諏訪大社。諏訪大社は全部で4社に分かれているので参拝する時はくれぐれも見落とさないようにご注意ください。
諏訪大社の旅へ>>

「雲ノ平 → 読売新道 → 立山剱岳」縦走 | 富山県富山市

雲ノ平 → 読売新道 → 立山剱岳

パワー:★★★★★★★★★★
癒し :★★★★★★★★★★
日本最後の秘境と呼ばれる雲ノ平を周り、読売新道を経由して、立山剣岳へと縦走した6泊7日に記録。日に日に元気になる自分を感じ、日頃の生活がいかに辛いかを改めて感じました。便利は不便だね。
「雲ノ平 → 読売新道 → 立山剱岳」縦走の旅へ>>

立山黒部アルペンルート | 富山県立山町

立山黒部アルペンルート

パワー:★★★★☆
癒し :☆☆☆☆☆
観光業界のドル箱「立山黒部アルペンルート」が開通し、雪の大谷を楽しみに行ってきました。4月下旬だと言うのに標高が2000m超えると日本は雪だらけなのですね。ってここ3年ゴールデンウィークには雪にハマっているトムでした。
立山黒部アルペンルートの旅へ>>

南八ヶ岳 | 長野県茅野市

南八ヶ岳

パワー:★★★★★
癒し :★★★★★
夏の八ヶ岳は緑が濃く優しい森と、硫黄岳や横岳、赤岳などの荒々しくて優しい山々に包まれた素敵な場所です。本格的な登山入門としておすすめです。
南八ヶ岳の旅へ>>

鳳凰三山 | 山梨県韮崎市

鳳凰三山

パワー:★★★★★
癒し :★★★★☆
南アルプスに位置する鳳凰三山は地蔵岳、観音岳、薬師岳の三山の総称で、地蔵岳のオベリスクや賽の河原など山岳信仰の山としても有名です。
鳳凰三山の旅へ>>

穂高岳 | 長野県松本市

穂高岳

パワー:★★★★★
癒し :★★★☆☆
大キレット、ジャンダルム、山に登り始めるとよく耳にする言葉。その場所こそが穂高岳。今回は二泊三日で岳沢より重太郎新道を通り、前穂高岳、奥穂高岳、涸沢岳、北穂高岳を登り、南岳新道を下り、新穂高温泉へと縦走してみました。
穂高岳の旅へ>>

雲取山 | 東京都奥多摩町(山梨県&埼玉県)

雲取山

パワー:★★☆☆☆
癒し :★☆☆☆☆
東京都で一番高い山は雲取山。2年ぶりの登山。今回はBig Agnes FLY CREEK UL2(ビッグアグネスフライクリークUL2)を担いでの初めてのテント泊デビュー!
雲取山の旅へ>>

素桜神社 神代ザクラ(桜) | 長野県長野市

素桜神社

パワー:★★★★★
癒し :★★★★★
日本全国に桜の名所って沢山ありますよね。でも一本で圧倒的な存在を示す事の出来る桜って何本あるのでしょうか。そんな一本が素桜神社に1200年咲き続けている神代ザクラ(桜)です。
素桜神社神代ザクラの旅へ>>

八ヶ岳(天狗岳) | 長野県茅野市

八ヶ岳 天狗岳

パワー:★☆☆☆☆
癒し :★☆☆☆☆
ゴールデンウィークの八ヶ岳(天狗岳)はまだ雪に覆われ、春はまだ先。初夏に訪れると、癒しパワー全開間違いなし!!
八ヶ岳(天狗岳)の旅へ>>

倉敷 | 岡山県倉敷市

倉敷

パワー:★☆☆☆☆
癒し :★★★☆☆
昔より産業が発達し今では、有名な観光地&デニムの町、「倉敷」。こういった昔ながらの町並みが残っていることに感謝したいですね。
倉敷の旅へ>>

雲竜渓谷 | 栃木県日光市

雲竜渓谷

パワー:★☆☆☆☆
癒し :★★★☆☆
冬でしか見えない氷瀑。驚く氷の世界が実は身近に体験出来る事をご存知ですか?
雲竜渓谷の旅へ>>

京都の紅葉 | 京都府京都市

京都紅葉

パワー:★★★★★
癒し :★★★★★
京都の紅葉はやっぱり最高。特にライトアップされた紅葉は酔っちゃいます。
京都紅葉の旅へ>>

奥多摩 | 東京都青梅市

奥多摩

パワー:★★★☆☆
癒し :★★★★★
都内から電車で一時間半でこの環境。東京っていろいろ楽しめる場所。
奥多摩の旅へ>>

伊弉諾神宮 | 兵庫県淡路市

伊弉諾神宮

パワー:★★★☆☆
癒し :★★★★★
あまりにも有名な伊弉諾(イザナギ)を祀る神社。実はここが、中心らしいですよ。
伊弉諾神宮の旅へ>>

おのころ島神社 | 兵庫県南あわじ市

おのころ島神社

パワー:★★☆☆☆
癒し :★★★☆☆
あまり有名ではないですが、日本の発祥の地となる神社。「古事記」、「日本書紀」由来の地。
おのころ島神社の旅へ>>

吉備津彦神社 | 岡山県総社市

吉備津彦神社

パワー:★★☆☆☆
癒し :★★☆☆☆
桃太郎伝説の主人公「桃太郎」こと「吉備津彦」を祀る神社。さて、桃太郎さんに会えるのでしょうか?
吉備津彦神社の旅へ>>

鬼ノ城 | 岡山県総社市

鬼ノ城

パワー:★★★☆☆
癒し :★☆☆☆☆
誰もが知っている桃太郎。誰もが知っている桃太郎は岡山県の伝説。でも実際に鬼ヶ島が存在していることは意外と知られていない。
鬼ノ城の旅へ>>

門司港 | 福岡県北九州市

門司港

パワー:☆☆☆☆☆
癒し :★☆☆☆☆
煉瓦造りの建物が残りレトロな町並みの門司港。はね橋の「ブルーウィングもじ」などもありちょっとした散策にちょうど良い街サイズ。
門司港の旅へ>>

尾瀬 | 福島県会津郡檜枝岐村

尾瀬

パワー:★★★★☆
癒し :★★★★★
東北最高峰の燧ヶ岳の噴火によって出来た沼地。尾瀬ケ原。燧ヶ岳から望む尾瀬ケ原や尾瀬沼は最高です。
尾瀬の旅へ>>

大歩危小歩危 | 徳島県三好市

大歩危小歩危

パワー:★☆☆☆☆
癒し :★★★☆☆
徳島で有名な渓谷。大歩危小歩危(おおぼけこぼけ)。ネーミングがユニークで人気の観光地。かずら橋に現れた「中田.net氏」の服装にも注目!!
大歩危小歩危の旅へ>>

道後温泉 | 愛媛県松山市

道後温泉

パワー:★☆☆☆☆
癒し :★★★☆☆
夏目漱石の坊ちゃんで有名な道後温泉。温泉だけは立派だって、「だけ」は必要ないですよね。
道後温泉の旅へ>>

直島 |  香川県香川郡直島町

直島

パワー:★★★☆☆
癒し :★★★☆☆
瀬戸内国際芸術祭で盛り上がる直島に行ってきました。8月だからか美術学生がわんさかわんさか群がってましたが、なかなか楽しめる島でした。ぜひ地中美術館へは行ってください。
直島の旅へ>>

桂浜 | 高知県高知市

桂浜

パワー:★☆☆☆☆
癒し :★☆☆☆☆
2010年もっとも盛り上がっている観光地の一つ高知県桂浜。坂本龍馬に会いに沢山の方々が訪れています。
桂浜の旅へ>>

錦帯橋 | 山口県岩国市

錦帯橋

パワー:★☆☆☆☆
癒し :★☆☆☆☆
写真やなにかで一度は見た事のある錦帯橋。下から見上げるとそのすばらしさが実感できる、気がする。
錦帯橋の旅へ>>

柳井 | 山口県柳井市

柳井

パワー:☆☆☆☆☆
癒し :★★☆☆☆
金魚ちょうちんと白壁で知っている人は知っている、山口県柳井市。金魚ちょうちんが以前から欲しくてやっと願いがかないました。金魚ちょうちん素敵です。
柳井の旅へ>>

宮島 厳島神社 | 広島県廿日市市

宮島 厳島神社

パワー:☆☆☆☆☆
癒し :★★☆☆☆
世界遺産宮島厳島神社、ついに行ってきました。牡蠣が美味しかった。紅が美しかった。鹿がかわいかった。
宮島 厳島神社の旅へ>>

「2011年の旅<白馬岳、燕岳、雲ノ平など>」を見た方はこれらも見ています。
2009年から2010年の旅<屋久島、江ノ島、槍ヶ岳など>
2012年の旅<南アルプス縦走、奥秩父縦走など>
トラベルトムのてくてく旅行記
2011年の旅<白馬岳、燕岳、雲ノ平など>
「トムの追記」
最近の登山はすっかりULになってしまったトラベルトム。バックパックはグラナイトギアか山と道を背負い、衣食住の衣に関してはアウトドアリサーチのキャップを被り、ibexやスマートウールやパタゴニアの半袖のメリノウールTシャツにアークテリクスやノースフェイスの速乾性の短パン。腕や脹脛はもはや露出。靴下はスマートウールの5本指。靴はスポルティバ ラプター。それからファイントラックのフラッドラッシュスキンメッシュも欠かせない(最近効果があるのかなと思いつつも。。)。
食に関してまずは道具。アルコールストーブのTrail Designs Caldera ConeとEvernewのチタンクッカーの組み合わせ。今シーズンはアルコールストーブでの調理方法に悪戦苦闘。カップなどの食器はジップロックコンテナ。食材は二泊三日程度なら野菜や肉やワインなどを持ち運び楽しむ。そこだけは軽く出来ない!
住に関してはテントがビッグアグネス、マットが山と道、シェラフはモンベル。
全て身に着けて8kg弱。まだ軽く出来る要素はあるけれどまずはこのくらいで止めておこうかと。

コメントの投稿

非公開コメント

Booking.com
ibex
最新記事
カテゴリ
Inov8
RSSリンクの表示
リンク
ベスト10
白馬三山
白馬三山
燕岳
常念岳~燕岳縦走
南八ヶ岳縦走
南八ヶ岳縦走
雲ノ平
雲ノ平縦走
槍ヶ岳
槍ヶ岳
天狗岳
天狗岳
穂高岳
穂高岳
屋久島
屋久島
直島
直島
尾瀬
尾瀬
